-
1.目標に合った栄養士科4コースまたは管理栄養士科を選択
華学園栄養専門学校には2つの学科があります。 2年間で栄養士になり、社員食堂や保育所などで健康な人を対象とした給食作りや、栄養相談・食育活動をしたいと考えている人は栄養士科がお勧めです。 4年間かけて専門的な知識をじっくり学び、病院など医療の知識を必要とする施設で栄養管理や栄養指導を行いたい人には管理栄養士科がお勧めです。 また華学園には、栄養士科を卒業した後に管理栄養士科3年次に編入するという選択肢もあります。
-
2.豊富な実習カリキュラム
栄養士・管理栄養士が携わる多くの業務では献立作成能力や調理技術が必要とされます。喫食者の幅広いニーズに合わせた献立作成・調理ができるようになるまで、さまざまな授業で繰り返し実習・演習を行います。
-
3.職業実践専門課程に認定
時代に即した職業人を育成する取り組みが評価されています。企業の意見を取り入れ授業に反映し、教員は定期的に学内・学外の研修会に参加するなど最新の専門的知識・技術の向上に努めています。
-
4.就職率100%へのサポート体制
華学園はクラス担任制なので、学生と教員の距離が近く、きめ細やかな気配りができます。担任が学生一人ひとりの状況を把握し、キャリアセンターの職員と連携をとり、学生の要望に応えています。親身な指導で毎年抜群の就職率を誇り、資格を活かした栄養士業務への就職率も大学や短大、他の専門学校より高いことも特長です。
-
5.キャリアやスキルアップを支援
授業以外にも、栄養士の業務に役立つ各種講座や生物・化学を基礎から学ぶ講座など多くの講座を開講しています。セルフトレーニングや製菓・製パン講座では、現場で重視される調理技術のレベルアップを目的に開講しております。特別講座では、給食業界などで活躍する方を講師に招き、業界の最新情報を学びます。
-
6.未来を広げる資格取得をサポート
管理栄養士国家試験に合格するためのサポートが充実しています。栄養士科では卒業後に仕事と勉強の両立が図れるように通信講座やスクーリングなど、管理栄養士科では4年間の継続的なプログラムで、合格に向けたサポートをしています。さらに、栄養士・管理栄養士としての仕事の幅を広げられるように様々な資格取得をサポートしています。介護職員初任者研修は、高齢者や福祉についてより深く理解することにつながり、仕事への順応性を高めます。
-
7.充実した施設・設備
調理実習室は、デモンストレーションで先生の手元が見えるようすべての実習室にカメラとモニターを完備しています。多くの給食施設で導入されている「HACCP」や真空調理など新調理システムに対応した給食経営管理実習室、パソコンの演習やDVD視聴を行えるマルチメディア演習室などがあります。スポーツ栄養が学べる健康運動実習室で実践的に学べます